OMG 初日

煙霧に包まれる代々木。(翌日パンフレットを買いに行った際に撮影)


ということで、行ってきました。
Oh!My!Goodness!ツアー初日。


お友だちが取ってくれたチケットが非常にステキ席で、
全体の流れを見るよりもなによりも、パーツを見ていたという感じで、
なにを書けばいいのだか、まとまりません。


ネタバレがダメな方は、以下読まないでくださいませ。








今回は、かっこいいキメキメ!ではなく、
かわいく、たのしく、ポップ、というのが印象に残っている感じです。


ポップに感じたのはメンバーカラーを使った衣装が多かったからなのかな。
衣装は、三宅さんがかわいいから早く見せたい、と書いてらした意味がわかった気がします。
Youに似合うもんばっかりじゃないか!
もう!かわいいじゃないか!
もう!もう!膝小僧までかわいいじゃないか!(めっちゃつるっつる!凝視したった)


覚えていることを箇条書きにしてみよう。

  • メインステージはギリシャの遺跡みたいなイメージ。パルテノン的な柱。
  • オープニングは3Dプロジェクションマッピング
  • 砂嵐のようなところから、メンバーの顔がグニョグニョ現れる。
  • fAKE
    • きたー!メインステージ上段で踊り歌う。メンバーカラーのシューズがまぶしい。
  • FLASH BACK
    • いきなり新曲−!ばっばっばっばっ!すきー!かっこEー!
    • ダンスもかっこよかった気がする(もはや忘却の彼方)ジャンプがかわいい。
    • モニターが斜めになって坂になる。メンバー、おっとっとっとと駆け下りる。
  • HANDS UP!OK?→PAFECT LADY
    • 続いて花道にいたな。顔見せ。
  • バリバリBUDDY!
    • Vロード→センターステージで数珠つなぎ。ステージ回転。必死!かわいい。
  • あいさつ
    • 息切れしつつ。リーダー「内臓がきゅーっとする」。
    • トニセンお着替え。
    • カミセンのトークタイム。「この感じ、3人でMCって久しぶりだね」「いつ以来?」とほんわかトーク
    • トニセンが帰還。相変わらずの軽妙なトーク。ストライプのスキニー。人を選ぶな、このパンツは。
  • 大人Guyz
    • 買い物カートでたー!各自押しながらセンターステージに移動。
    • センターステージでカート連結。よっこいしょ、とカートのかごに乗る。オカダは押す人。
    • カートに乗ってキャッキャはしゃぐおっさんたち。無邪気である。
  • 愛をこめて
    • そのままバックステージへ。
  • 親愛なる君へ
    • メインへ移動。一人ずつ消えてゆく。
    • 手紙がスクリーンに映る。メンバーがひとりずつ朗読。ファンへお手紙。
  • Sexy.Honey.Bunny!
    • 続いての衣装は、Mラバのやつかしらね。黒のキラキラスーツ。
    • メインステージにて。
  • BING♂
    • 冒頭の三宅さんパート。大好き。貴重なファルセット。
    • メインでひとしきり踊ったあと、センターへ移動。ハットを被って椅子ダンス。
    • 「5」は、真ん中のスタンドマイクで一人ずつ工夫を凝らして。あとあとネタがなくなりそうデスネ。
    • ここでビンゴ席発表。「Youステージに来ちゃいなよ」とお誘いが。
  • D.I.S.
    • コンサートで聴いたら、好感度アップした。なぜでしょう。どんなだったか覚えてないんだけども、あ、いいな、と思ったのでした。
  • supernova
    • ビンゴ席の人が横花道の椅子に到着。そこで鑑賞してください、とIt's gotta be you!
    • なんだこれ。なんの罰ゲームだ。むりむりむりむり。とわたしは思った。
    • 森田さんソロパートで、じりじりとビンゴの人を迎えに行った!
    • センターステージ中央の椅子へエスコート。
    • そのまわりをグルグル踊る6人。固まるビンゴの人。なんの嫌がらせだ!とわたしは思った。
    • センターステージが回転し始め、上昇。ドーナツ状になったステージ。外側だけさらに上昇。ビンゴの人とリーダーが消えた。ぎゃー!と歓声が。
    • ドーナツが下がってきて、再び現れたふたり。リーダーがビンゴさんの膝の上に腰掛けている。いや−、あんなん無理−。耐えられん。
    • メンバーのみなさん、ニヤニヤしながら歌い踊る。
    • 最後はリーダーのエスコートでステージを降りれらました。このコーナー、私はお友だちと大爆笑。この日一番笑ったとこやな。スパノバがこんなことになるなんてね!さすがだわ。
  • MC
    • 覚えているのは、井「携帯鳴ってたよ」三「え?兵隊になったの?」
    • 森田さんは、相変わらず初日はふわふわ。スタンバイ中、自分の足をたたく森田。それを見てやさしく背中をたたくオカダ。大丈夫だよ、と言ってもらっているようだった。なんだ、この人たち。
    • 井ノ原さんもスタンバイ中、三宅さんとなにかしようかと思ったが、三宅さんは歌詞を確認し続け、相手にしてくれなかったそうな。
  • お着替えつなぎ映像
    • 開場前の会場前をのぞき見る6人。エントランスもご案内。オカダが「この石が好き」と足下のタイル1枚をなでる。みんなでなでる。公演後、探した人いるのかな?
  • エキゾチックトリップ
    • うすいピンクの衣装。
    • センター上段から登場。ここはスタンドマイクを使ってバックの映像との融合。
    • うねうね。ぴろぴろ。いろいろと気持ち悪さがめっちゃ好きです。この曲。
  • POISON PEACH
    • あんまり覚えてないけど、ダンスがかっこよかった−、と思う。
  • ROCK YOUR SOUL
    • この曲を歌うには衣装がかわいらしすぎたわけですが、2日目には変わってしまったようなので、貴重な姿だったわけですね。拝めてよかった。
    • 炎と特効。今回のツアーでは貴重な硬派な曲。滾る。
  • 線香花火
    • 一転しっとり。
  • Maybe
    • メインステージがガーッと開いて、「V6」のモニュメント登場。
    • 井ノ原さんのギターで始まる。
    • ひとりずつソロパートで花道に登場。メンバーカラーのバンダナとインナーT。黒のペイントジャケット。
    • ここで三宅さんは膝小僧披露。パンツの膝部分が四角く切り抜かれていたわけです。わたしはそこばかり凝視。
    • 最後は、メインステージにみんな移動。井ノ原さんがモニュメントにギターを掛ける。モニュメントが光る。わーぉ。
  • kEEP oN.
    • 幼い頃の写真とともに歌う。
    • フルサイズ。
  • HONEY BEAT
  • 翼になれ
  • 愛なんだ
    • この辺りはメドレーで花道徘徊。
    • 最後はバクステに集まって踊る。かわいい。
  • ミュージック・ライフ
    • センターステージに集まったカミセンがかわいい行動。
    • 本編終了。
  • スピリット
  • グッデイ!!
  • 愛のMelody
  • Believe Your Smile
  • UTAO-UTAO
    • アンコール。ポップアップでどーん。
    • ネオンカラーのジャケット。カミセン→イエロー、トニセン→グリーン。三宅さんのダブルのジャケットと蝶ネクタイとストライプシャツが超かわいい。はぁ。
  • ボクラノオト
    • メインステージでしっとり。
    • おれたちがーV6!突然だったので、あ、やるんだ、と。
    • 三宅さんの投げチュウで終了。
  • 本気がいっぱい
    • 粘ってダブルアンコール。
    • 「もう1回!」コールに、三宅さん「ドSの私としては、まだ足りない」みたいな発言。こらこら。


ということで、以上!
疲れた。
あんまりね、ホントに記憶がないのです、曲中の。
ピンポイントでしょうもないことは覚えているんだけど。
17日、広島で確認しつつ、噛みしめてこようと思います。