OSAKA-01


どうもどうも。
週の始まり月曜日なのに、もうグッタリです。
大安なので舞台の振り込みも済ませて、さらにグッタリ。


MC中の舞台告知の際に、
「こんなコンサートの最中でお金がスッカラカンなのに、振り込み期間も短くて、みんな大変なんだよ」と三宅さんが気遣ってくださり、
井ノ原さんか誰かが「そのためにアルバイトとかしてさ」みたいなことをおっしゃってましたが、
いや、もうみんないい歳なんだし、
そんなカツカツな生活してないと思いますですよ。
それなりに蓄えとかなきゃ、ひとりで生きていくのになにが起こるかわかりませんもの(寂)


さて、はじまりました、S.H.B!ツアー。
なにから書こうかと薄れゆく記憶の中で、考えていると、
うまく表現できずだんだん面倒になってきて…あぁ、悪循環。
がんばろう。


ネタバレしているので、以下お気をつけを。




初日、MCでみなさんがふわふわして地に足が付いていない感じだとおっしゃっていましたが、
ホントにふわふわというよりも、必死。
余裕がなくて、笑顔を作ってる場合じゃない。
始まって数曲、もう、みなさん必死の形相!
Sexy.Honey.Bunny!」なんてもう、セクシーどころの話じゃない。
必死すぎて顔がこわばって、こわいのなんの。
2日目には、だいぶ余裕が生まれてて、ちょっとホッとしました。


◎オープニング
センターステージ上のモニターに風景の映像。
beliveとか、なんとか英単語が流れます。
そして、中心から*型に花道が延びていて、その各先端あたりからメンバー登場。
ドラキュラが棺桶から出てくるみたいに、ステージ下からにょーんと起き上がって現れます。
かっこいいのか、おもしろいのか、判断に困ります。


衣装は、白。
スタッズいっぱいのジャケットとパンツは薄いグレー?白?
なんかキラキラしたものが付いていたりします。
森→5分丈袖(LA ドジャースのキャップ)
三→長袖(スタッズいっぱいの白いキャップ)
岡→ノースリーブ(なにか被ってた気がする。なにより二の腕・肩のゴツさがすごい)
トニ→長袖(各ジャケット丈が違う)


三宅さんの髪色がピンクベージュになっていてびっくり。
襟足は黒髪のまま。
もうずーっと黒髪のままでいるのかと思ってた。
いまは、ホントにピンクがお好きなようだ。
おかげで、今回は照明暗め&ソロとアンコール以外の衣装が全部6人揃いなので、
見失うことなく、非常に見つけやすくてありがたい。


◎will
意外な曲からスタート。


◎OK
右前の花道へ移動。
花道3人、その先の切り株部分3人で踊り、
階段を上って、BOX席前の花道へ。
花道をご挨拶がてら歩いて、またセンターステージへ。
三宅さんは先頭を歩きます。
途中キャップを投げ捨てる。
初日は張り切っちゃって、歩くのはやっ!


◎Break The Wall
きたよ、これ。
かっこいい。超かっこいい。
すごいエフェクトを使ってるからコンサートでは無理かと思ってた。
三宅さんが前に飛び出してきて「Break it!」でドカーンと特効。
かっこよし。
だけど、ダンスが細かすぎて、みんなまだ習得していない感が。
なんだかワタワタしているように見えなくもない。
これからに期待。


◎Crank it up!
たぶんこのあたりで、センターステージが六角星型にせり上がる。
ダンスは、あんまり覚えてないけど、ちょいちょいかわいかった気がする。
片足でトントンとか。


Sexy.Honey.Bunny!
先にも書きましたが、初日は必死であんまりピンと来ませんでしたが、
2日目はだいぶ余裕がでて、いい感じ。
何度も聞いているとかなりクセになるな、この曲。


◎12ヶ月(CC)
きたよ、ささやき声が。
ノリノリから突然の転調。そうきましたか。
クレーンへ移動。
乗るクレーンは、
森:右後ろ→初日はトロッコに乗って前へ移動。2日目は確認していないですが。
三:左前→左後ろ
岡→左後ろ→右後ろ
で、三宅さんのクレーンが異常に速いスピードで。
あっという間に過ぎ去ってしまってなんだったのか…
汗がポトポト流れ落ちて照明でキラキラと。
途中、三宅さんがセンターステージでひとり、お能みたいな舞を披露します。
(決してそういうダンスではないと思いますが、そんな印象)


◎days(20th)
バックステージ部分でカミセンが横並びに止まったり回ったりしながら、歌い、去る。
トニセンが、ひとりずつ奈落からせり上がり。
と思ったら、移動して、また奈落に沈んでいく。
初日はザワザワ、笑い声。
あれ?消えた。ネタ?っていう雰囲気。
二日目はとくにそんな反応もなく。
で、歌い出しの井ノ原さんがまたせり上がり登場して歌う。


衣装は、白いTシャツ。
たぶん、前の衣装のインナーのまま。
ビジューがキラキラ。
この微妙にフィットしたTシャツが、ちょっとねー、ダメだと思う。
年齢的なものなのか、体型的になのか、オッサンぽいー。んー。
首にはペールピンクのストール。みたいなマフラーみたいな。
タオルみたいに見えなくもない。
このチョイスもどうなんだろなー。


◎官尾(森)
バックステージ、黄色い照明の台に寝ころんだ森田さん登場。
歌い出す。
モニターの映像が、ワードごとにやたら下半身強調。
いやん。
2日目は全身が映るようにになってました。
ん、その方がいいと思います。
センターステージへ移動。なにかを叩くと黄色い裸電球が灯る(4個ぐらい)。
かっこいい。
最初から最後まで森田は、俺森田、的な。
衣装は、黒いシャツ?上までぴっちり閉じてありました。
下はデニムかな。
もちろんハットは着用。


◎桜色桜風(長)
ペールピンクのジャケットにピンク系+ボーダーのストール。
どこまでも桜風味。
ちょっと演歌歌手みたいです。
尾木ママみたいやな、とコソッと思いました。
途中、桜の花型の紙がヒラヒラ舞います。


◎Happy Happy Birthday!(坂)
ピンクのベスト+白地に黒ドットのシャツ。
かわいい衣装を着たリーダーが、ちびっこ二人を連れて登場。
森・三の二人は、白ジャケットに缶バッチがいっぱい。
三宅さんは背中にも缶バッチいっぱい。
袖には★
パンツはサルエルで、白黒のマルチボーダー。
太いしましま、細いしましまがパッチワークのように。
ヤングな格好だ。


バックダンサーのふたりは、
腰を落として、「アニキ!」的なポーズで歌い出すリーダーを見て、
その後なんだか楽しそうに踊ってました。
途中で、長・井のふたりも加わって、1列に並んでかわいいダンスが。
ほほえましい。
初日、盛大に立ち位置を間違えた三宅さん。
森田さんがうれしそう。


長・井のお衣装は、ジャケットは白いジャケット缶バッチはカミセンと同じ。
パンツは黒のスキニー。
腿あたりにスタッズのような、シルバーのリングのようなものがちりばめられています。


で、この曲の最初から、やたらお客さんがモニターに映るなぁと思っていたら、
今日お誕生日のお客さんがひとり選ばれて、お祝いされるというイベントが。
歌っている途中にモニターにテロップで、当日お誕生日の方の名前がズラズラと。
たくさんいるもんだね、なんて思っていたら、
お客さんのひとりが映されて、「ナントカさん!おめでとう」と、リーダーと子分たちがお祝い。
そのお誕生日の人が、センターステージ上のケーキ(に見立てた物)のろうそくを吹き消し終了。
(お誕生日さんは、アリーナのブロックの角っこにいらっしゃいます)


ということで、今日はここまで!MCまでと思ったけど、もう疲れた!
これ以降の記憶が曖昧。どうしよう。