Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022 ①

Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022(221012 東京ガーデンシアター)その1

三宅健さんのソロコン初日。行ってきました。5日ほど前ですが、ずっとなんだか頭の中はふわふわして夢の中にいるみたいな浮かされ具合です。先日のBTSのライブをストリーミングしようかと思いつつ、薄れつつある記憶を他の情報で上書きしたくないから見るのをやめたくらい。それくらいよかった。本当に。すごく。最高だった。

 

余裕がなくてまともな写真が残っていない悲しみ

 

もうあれがどの場面でどういう演出だったかとかほぼ覚えていないけど、ちょっとだけでも書き残しておこうと思う。

 

 

以下ネタバレです。

 

 

イントロ

衣装は、カーキ色の大きめジャケットとパンツのセットアップ。ジャケットの肩から胸元にキラキラビジュー。ジャケットは素肌に着ているように見えた。肌着は見えなかった。シルエットは着こなしの難しそうなサイズ感。しかしジャニーズ感を残しつつでいい。

静寂の中、スマホに三宅さんが吹き込む。 "カレハキョウハコラレナイケド アスハゼッタイニクルトイッテイマシタ"みたいな 音声翻訳。音声翻訳を聴くと、声を出さないようにしていた安倍晴明期のラヂオでのやりとりを思い出してちょっと笑ってしまった。これの意味するところはまだよくわかっていないので、これから探っていきたいところ。

HELLO

コンサートが始まるまで、ずーっとふわふわそわそわしておなか痛かったんですけど、1文字目"あ"の声を聴いた途端、あ大丈夫だってなんだかストンと落ち着いた。そしてすごくすごく切なく力強くて、もうここにはいない誰かに、そしてここにいる私たちに、"ずっとここにいる、歌い続ける"と強く宣言してくれているように感じた。

MAGIC CARPET RIDE

なんとなく見たことのある女性ダンサーさんが出てきてまさかと思えば、あのシルエット!YOSHIEさんじゃないですか!YOSHIEさんのダンスを目の前で見られるなんて、なんという贅沢。

 

V6のときはついに聴くことができなかった2番。待ってた。

見下ろしたこの街の灯りのどこかにいる

僕を信じてくれたきみが愛おしい

V6 MAGIC CARPET RIDE 歌詞 - 歌ネット

ここを聴けたのがホントにうれしい。

 

分からないだらけ

それにしてもV6の曲、ひとりで歌っていても違和感ないんだ。そうなんだ。コーラス部分にはほかのメンバーの声が聴こえるような気はしたけど、ひとりでも成立させちゃうんだ。

dreamy reality

アルバム曲。先週のラヂオで曲紹介に使われた文言。カタカナ多くて放送時にはよくわかんなかった笑 以下に引用。

今日の楽曲は「dreamy reality」。butajiさんとMiru Shinodaさんによるコライト作品。「夢幻のような現実」というタイトルにあるように、夢とうつつのはざまに溶けてしまうようなディープでメロウなLo-Fi musicに、閉ざされていた2人の愛が生まれようとする瞬間が垣間見える一曲。儚いエアリーな歌声とチルなサウンドが、「夢幻のような現実」を作り出す。

2022年10月15日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

最初のセットでの木漏れ日の照明が秀逸で。こんなに木漏れ日らしい柔らかな木漏れ日表現できるんだな…ってよくわからない感想を抱きながら見てた。ドアの向こうから差し込む光も美しい。光と影の使い方が本当に天才的だった。天才!天才!ってため息の連続。その中でささやくような浮遊感のあるこの曲。鏡の中の自身に向かいながら"ステージはここです" めちゃめちゃよかった。(この鏡に向かっているのはステージからはずれた上手側前方にいた私からは見えなくて、サービスモニターを見上げて、そうなっているのかとわかった次第)

"悲しいほどにア・イ・ド・ル" 〜ガラスの靴〜

てぃってぃてぃーりりーってイントロが流れた途端、周りがザワついていた。この歳になって聴くのもなかなか感慨深い。歌声に表情、深みが増してとてもよかった。ガラスの靴、今も抱いて走っていたんだね…

映像

maybe

一転強めのカラフルな照明のなか登場。

衣装、短めジャケット+薄手の黒タートルニット+太いパンツ。左右の身ごろ・袖等々パーツごとにピンクイエローブルーのパステルカラー、ブラックの切り替え。そういえばNEWWWのコンセプトはパステルカラーってQuestionBOXで答えてたっけ。

滝沢歌舞伎での手話を取り入れたダンス。めちゃくちゃ進化している気がした。やわらかくしなやかでめちゃくちゃ美しかった。衣装のパンツの揺れも効果的。

 

あ、ダンサーさんがライト持って回っていたのはどこだっけ…

SPARK

Day By Day

わたしは今のところこの曲が一番気になっています!!!めちゃいい!ラップとメロディ部分の歌い方と声がすごい変化でおもしろかった。この曲も日英韓ミックス。はごしぽ。

Destination

ロボットダンスはこれだっけ…?ダンスもフォーメーションもすごい楽しい。めちゃよかった。一番近いところにYOSHIEさんがいらしたので本当にダンスに釘付けだった。キレが違う…すごい。

この2曲とてもいい流れ。

ミュージックライフ

"君が信じてくれたから" で客席を指差す三宅健〜!すき。

 

 

まずMC前のここまで。

 

 

今日は大阪初日ですね。楽しんできてください。行けないけど魂は飛んでいっているはず…無事の遂行を祈ります。明日までの我慢。