V6 LIVE TOUR 2015 大阪 その1


大阪公演が終わりましたー!あっという間だ。始まったら早い。悲しい。
3日間通って月曜はまだ元気だったけど、火曜には魔法が解けてきたようで毎日眠気におそわれてばかりです。


以下ネタバレもありなので、ご注意ください。



では、ひと通り振り返ってみよう。

  • Wait for you〈メインステ/黒ナポレオンジャケット〉

頭の部分だけアルバム収録と別バージョンでしっとり。のちのちリズム隊も入ってきて、全然違う雰囲気になるそうだ。(会場でSVbを購入した方への特典)聴いてみたいな。

イントロ来たー!てなる曲。あの一列にスタンバイするところもかっこいいし、そこから順々にパタパタと屈んだり起き上がったりするのも超かっこいい。20年見てるのに見とれるし、滾るのはなんでだろうね。

  • Supernova〈メインステ〉

もうめっちゃかっこいい。照明の使い方もすごいんだよ!説明ができそうにもないけど、レーザーの光を操るんだよ。ひとりひとりスポットライトとレーザーの円で囲まれている→両手でレーザーを開ける→シャーッと回す、みたいな。(意味不明ですみません)オカダが好きそうな演出!あの先に●のついたレーザーっぽい照明、光一さんのライブでも使われていてかっこいいなーと思っていたら導入されてた。流行りなのかな。ダンスは香水つけたり、お股あたりに手を沿わしたりするやつ、堪能できます。

  • Air〈メインステが◆型にせり上がり→センターステへ〉

スパノバの時点でせり上がってたんだったかな?よく覚えてないけど、メインステの真ん中がせり上がって、それが分割されて、うろうろ位置を移動しながら歌います。縦一列にならぶダンスは、長さが足りないので4人で。左右に1人ずつ、森田さんと坂本さんだったかな。坂本さんソロで歌い上げた後、暗転し、次に照明がつくとメンバーは花束を持ってセンターステへ移動。花束を客席へ投げる。(4日は剛健の花束が入れ替わっていたそうですが、なにを企んでいるの!)

  • 太陽のあたる場所〈センターステ?/ジャケット脱いだら、よだれかけ風シャツ〉

あんまり記憶が…いい曲なのに。
追記→はっ!!思い出した!これはカミセンが一番かわいいところじゃないか!なぜ忘れいていたのか!カミセンパート3人でゴチャゴチャしながらめっちゃ楽しそうにくっついて歌ってる!めっちゃかわいい。なんかもうビジュアルばらばらなのにギュッとしてるのね。あーかわいい、かわいい。毎回モニター見ながらニヤニヤしてる、たぶん。

  • Can do! Can go!〈バック通路〉

私たちのもとへ返ってきた名曲。

  • SPOT LIGHT〈センターステ〉

盛り上がる。

  • グッデイ!!〈メインステ〉

歌い出し必ず井ノ原さんは、オカダのボンタン狩りに遭います。かなり高く持ち上げられる。
わたし、やっと手の振りができるようになった気がします。

  • HONEY BEAT〈メインステ〉

スタンドマイクあり。「ほら kissを ねえ kissを下さい」のところ、4日の三宅さん超絶色っぽかった!すっげーステキだった。その後オカダに襲われるわけですが、そっと近づいて密着して、腰とか脇腹の辺りをそっと触るんだ。めっちゃこわい!健ちゃん逃げて!6日は脇腹をちょっとモミモミしてくすぐってた。

  • カミセントーク(トニセンはお着替え)

ゆるーいお時間です。好きよ。のんびりしてて。ニュアンスで覚えていることを少し。
〈4日〉
始まる前にオカダが森田氏のケツをつかんだら「ごめんね」と言われた。
岡「あれなに?」
森「札幌で「ありがとう」って言って、またなにかを求められたけどもうないから、ケツだけでごめんねって」
この流れだったか、
三「オカダの変態がバレちゃう」
岡「もうバレてるわ!」(自覚があるようでよかったです)


〈5日〉
…なにしゃべった?どうしよう記憶がない。


〈6日〉
三「昨日何してたの?」
森「え?なにが?」
三「俺みたいな返ししないでよ」
岡「自覚あるんだ」
三「当たり前じゃん。全部計算だよ」


森田さんは朝はやく起きたので、椅子を買ってきた。
森「タクシーで入り口まで乗り付けて、雨降ってるからさささっと「これください(超かっこよく)」って」
そのまま持って帰ってきた。
三「送ればいいじゃん」
森「すぐ欲しいから。すぐ座りたい。服とかもそうなんだけど、すぐ着たいの」


オカダは実家へ。
三・森「ママといっぱいしゃべった?」「ママの手料理食べた?」
岡「ママなんて言わない」「オカン」
実家に行きたい三宅・森田。
岡「今度来る?」
三・森「(食い気味に)行く!」
岡「じゃぁ、ひらパー行って、くずはモール行って…」
 「くずはモールはV6推しがすごいらしいよ(母情報)」
よかったね、タワレコさん。
そろそろひらパーに連れて行ってあげてください。園長。


三「じゃぁ準備はいい?おじさんが出てきますよ。おれたちもおじさんだけど、もっとおじさんが出てきます」
なんという曲フリ。

  • Honey〈20th〉(メインステ/赤スーツ)

もっとおじさん登場。三宅さんはまず井ノ原さんと握手。その後坂本さんに後ろからぎゅぅぅぅぅと抱きつく。
4日は森田さんも参加してたかな。
5日は三宅さん、坂本さんの腰と足にガシッと絡みついて、ダッコちゃん状態でそのまま連れて行かれる。
6日は腰に抱きついてズルズル引きずられていきました(最長距離・時間)。

  • 涙のアトが消える頃(センターステ)

センターに白い椅子(IKEAぽい)。それを囲むように円形にメンバーが並ぶ。
円形ステージがせり上がり。最後には椅子がなくなった(涙)
この曲の照明も秀逸!!!円形ステージを囲むように配置された下からの照明を、その上方に配置されたミラーに反射させてまた別の方向を照らすっていう、非常に下手くそな説明しかできないからもどかしいけど、キレイだから!

  • GUILTY〈センターステ→メインステ〉

大好きな曲。横花道に椅子が左右3個ずつ。座ってダンス。ちょっとこれは立って踊るほうがかっこいい…。半ばの剛健ラップからセンターに集まり(剛健が左右から来て出合うとこ超イイ!)、そのままラップしながらメインステへ移動。ここ超ステキ。時折お互いをチラ見しながらさー、オラオラ歩いてるの。ふたりのかっこつけた感じ、超かっこいい。その後、センターステでダンス。最後はコインをキャッチ。

  • キミノカケラ(CC)〈メインステ〉

しっとりカミセンきました。すてき。ここ最近、「想いのカケラ」とか「12ヵ月」とかしっとり良曲が多いですね。カミセンちゃん。大人になったね。

  • Will〈メインとバックからセンターステへ〉

メインステからカミセン、バックからトニセン登場して、センターステへ集合…かな?

  • SP"Break The Wall"〈センターステ〉

これをここでフルでやっちゃうってすごい。やっぱりかっこいいなぁ。三宅さんの「break it!」も好きだし、メンバーの間をぴょこぴょこ飛び回るとこも好き。今回やってくれたから、もうあと見られる機会はなかなかなさそうだからしっかり目に焼き付けておこう。


で、ぜぃぜぃ言いながらMCへ。





とりあえず一旦ここまで。毎日ちょっとずつ書いてるんだけど思い出せないことばかりで。
今回は情報量が多くて、毎日脳みそパンパンになって何にも覚えてないし引き出せない状態。そんだけ詰め込んでくるV6おそるべし。