V6 LIVE TOUR 2015 いまのところ


ネタバレもしてますのでお気を付けて。




今回のセトリは賛否両論あるようだけど、全シングル45曲にこだわって、
昔からのファンも新しいファンも楽しめるように構成して、
これがV6の歩んできた道だよと提示されている感じなので、
私はこれはこれでいいんじゃないかと思う。
友人たちは不満そうでしたけど。
起伏なくダラダラ続いている感じで、もっと1曲1曲をちゃんと見せてほしいと。
その気持ちもわかるけど。
でもそう言っててもつまらないから、楽しまないと。半分言い聞かせてる。
オカダがテレステで「こんなに集まれなかったことはなかった」というようなことを語っていたけど、
そんななかでよくまぁあんだけ詰め込んできたなと感心するばかり。
そんなふうに感じています。いまのところ。


なんというかV6というグループは基本的に温度が低めだと思うんです。
表に見える温度は。ドライなイメージ。
もちろん各々秘めているものは熱いんだと思うんだけど。
『翼になれ』でいうと、「こう見えてけっこう頑張ってるんだ 顔に出さないだけなんだ」。
ここめちゃくちゃ好きなんですけど、V6はこういう感じかなと。
だから、淡々としてて、「祭りだ!」「20周年だから盛大に!」じゃないのは、「らしい」なって。
グッズにしても、20周年だからって特別なこともなく、
メンバーが関わってる様子も見えず、普通に普段通りってのが、「らしい」なと。
しかし、パンフレットを読みながら、みんないろいろと葛藤しながら歩んできたんだなぁ、
20年一緒にやってくって大変なことなんだなって、改めて重く受け止めました。
ちょっと涙しながら、この記念の年をありがたく受け止めよう。
ずっと三宅さんにどっぷりな私の20数年、なにか変わったかな…と思ったらもっと泣けるわ!


あとはですね、
4日はメインステのほぼ真横でメインのモニターは一切見えなかったので、
5日にモニターが見える位置に入って、あぁこういうことやったんですねってことが多くておもしろかった。
やっぱり全体が見えるところで見ないとわからないことがいっぱいあるなぁ。
メインのモニターめっちゃキレイ。
デカいしキレイしですんごい迫力。
24時間テレビの感想として井ノ原さんが「前回に比べてモニターがきれいになった!」ておっしゃっていたけど、
まさにそれ。進化を感じた。
疲れは見えてもあのでかさに耐えられるおじさんたち、すごい。


SPの最後に出てくるレーザーポインター
もうちょっと使いようないかなーーー!
最後にぴかーってやるだけじゃなんか、なんかもったいない。
こーいちさんのライブでは、あれを効果的に使いながらダンスしてたんだけど、かっこよかったんだわー。
比べちゃダメだとはわかるんだけど、もったいなくて。


明日からの横浜、都心なのでMCがおとなしくなっちゃうのかなぁと残念に思うけど、
どんなふうにみせてくれるのか楽しみにして行ってきます。