あのくま

かなしいことを思い出しました。
にこ健を読んで。
あのくまさん。その名をキッズベア。


今年のサンリオキャラクター大賞の「これやります宣言」は、「50位以内に入ったら大笑いします」。
どんなネタだよ。
残念ながら87位でしたのでね、その姿を見られませんでしたけど。


◎サンリオキャラクター大賞
http://sanriocharacterranking.com/charalist.php


そうそう、悲しい思い出。


小1の頃、幼なじみのお誕生日会にお呼ばれしました。
お祝いも終わり、帰る前にプレゼントのお返しにと全員にプレゼントが配られた。
それはお箸と箸箱のセットだった。
ギフトゲートの包み紙だったのでウキウキしたもんだ。
で、包みを開けたら、あのくまさんだった。
華やかなキャラじゃなかったので「微妙だな」と思いつつ、手に取るとなんか軽い。そしてカタカタ言わない。
そう。箸箱を開けたら、お箸が入っていなかったのだ。
ほかのキャラクターのものにはお箸もちゃんとセットされていて、みんなはキャッキャと盛り上がっている。
そんななか、私のくまさんだけお箸がない。
えぇぇぇーーーーーー。ありえない。
なんで、私のだけお箸が付いてないの!
箸箱をみつめて呆然としていた。
そのうち、その家のおばちゃんが気付いて、「あ、ごめんね、なにかと換えようか」と言ってくれた。
でも、内弁慶で外面のいい私は「大丈夫、これでいい!」と言って帰宅した。
家に帰って、ちょっと泣いた。


大人になればなんてことないことでも、子どもの頃の私には結構なショックな出来事であった。
今でもその映像を鮮明に思い出せるほどの古傷になっているくらいには。
子どもの頃、なんかこういう貧乏くじを引くことがよくあった。
でも、そんなたいした貧乏くじではないので、大事には至らなかったけど。
その分、たいした苦労もしてきてないし、プラスマイナスゼロなんだろうかね。
ま、昨日にこ健を読んで、そんなことを思い出したのでありました。
はぁあ。


「君愛」でのテレビ出演も終わっちゃったし、今度はいつお姿を拝見できますかーーーーー!
今日は秋かと思うほど涼しいので、せつなさ倍増。