コンパクト化


これといったネタもないし、ぽっかり時間が空いたので、
どうでもいい生活感あふれるネタを書いてみよう。


ひとり暮らしをはじめて、何年か経つのですが、
部屋に物があふれて仕方ありません。
本やらCDやらDVDやら。
V6さんのCDなんて、1タイトル各3種ございますからね。
こまったさんです。
なので、CD類の嵩を少しでも減らそうかと。


コクヨの「MEDIA PASS」というお役立ちツールを使って、
CDのプラケースとおさらばしてみました。
じゃん!


マキシシングル(蝶〜Sexy.Honey.Bunny!)+アルバム少々。(左)
それが、こんなにコンパクトに!(右)
まぁ、うれしい!


「MEDIA PASS」とは、CDディスクもジャケットも裏ジャケも背タイトルも
スッキリキレイに収納できるソフトケース。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/
http://www.assiston.co.jp/?item=1463
[rakuten:kokuyo:10042700:detail]
[rakuten:kokuyo:10042704:detail]
20枚組、50枚組、サイズも各種。2枚組収納用もあります。
キチンと好きな日本人が考えそうなツールであります。


だいぶ前、BOSEくんのコラムで読んで気になっていたけど、
なかなか踏ん切りがつかず放っておいたのですが、
いざ移行してみると、非常にスッキリしちゃって、もっと早くやってりゃよかった、という感じです。
経費はかかるけどね。
全部で100枚くらいにはなりそうだから、5000yenくらいか…ほぉ。


だけど、特殊なパッケージの物には使えないのが悲しいところ。
V6さんに関しては昔のアルバムって、変な仕様のものが多かったじゃないですか。
缶とか、におい付きとか、意味不明なスポンジ付きとか…
ハードケースの外側に紙のケースが巻いてあるのも困るな。


あと、DVDね。
コンパクト化したくっても、外側に立派なパッケージ付きのものが多いから。
そこは処分できないもんなぁ。


収集癖のあるオタクって、困りますわね。
捨てられない、でも欲しい!
日々葛藤です。
そのうち倉庫でも借りなきゃいかんのじゃないかと。
ま、でも「MEDIA PASS」はオススメです。
ちょびっとだけ身も心も軽くなったような気がいたしますよ。