あまいノスタルジー


大丸心斎橋店で開催中の展覧会、
サンリオスペシャルコレクション展 「いちごDAYS 〜あの頃のわたしからの招待状〜」
に行って参りました。


サンリオさんは、今年で50周年。
それを記念して、1970〜80年代の歴史を振り返る展覧会です。
ノスタルジーですよ。甘酸っぱい思い出たちが甦ってきます。
昔のグッズやら、サンリオショップで買い物をしたときに付けてくれるマスコットなんかも展示されていて、
すべてにキュンキュンきちゃう。
私たちが大人になってからのサンリオキャラクターたちは、どうも暴走しがちで、
あのシンプルな姿は何処へという切ない気持ちだったのですが、
昔のことも忘れていなかったんだな、とちょっとうれしくなりました。


私はキキララ派だったなー。
あと好きだったのは、「セブン シリー ドワーフス」、「ゴロ・ピカ・ドン」、「ノラネコランド」とか、
もう挙げだすとキリがない。
その年代年代でブームがあって、サンリオのチカラは偉大だった。


で、最後に飾られていた「Sweet Hello Kitty」。

これ、86万円。
抽選販売。
買うんですか、これ、誰か。
抽選しなきゃならないくらいに。
ひゃー。


そういえば私が、会場に入ったとき、
ちょうどハローキティのデザイナー・山口裕子さんが
会場で撮影されていて、
「あの方はもしや!」と思ったけれど、声をかける勇気もなく…。
あとからブログを拝見して、あのときの写真!とドキドキしました。
生の姿を拝見する機会なんて、なかなかありませんものね。
貴重な時間でした。