ひさびさの



友人に誘われて、s m a pさんのコンサートに行ってまいりました。
約10年ぶりのs m a pさんです。
私のオタク人生の出発点、s m a pさんです。


三時間半、ものすんごい濃い時間でした。
コンサートというよりは、ショーを観させていただいた感じです。
一緒にワイワイと楽しむよりも、ステージ上の彼らを観賞する、そんな感じ。
映像もイチイチお金がかかっていて、
CGバリバリ駆使して、かっこよい映像オンパレード。
メインのスクリーンと組み合わせて、ステージが成立する。
なので、だいぶ横から観た私たちには、メインのスクリーンが見えず、
よくわからんことが多数…惜しい。
そして、ほぼ出ずっぱりで踊りっぱなし、歌いっぱなしのメンバー。
にーさんたち、あの年齢ですごいです。
13年ぶりに参戦した友人は「まだこんなに踊ってくれるとは思わなかった!」と驚いました。


内容は、地球をメインテーマに民族とか、環境のこととか、いろんな要素が出てきていましたが、
なんというか、アイドルという枠を超えて、どう表現したらよいかわかりませんが、
ひとつの象徴として、大きな組織になっているんだなぁと不思議な気持ちになりました。
ただ楽しいだけのライブをやっていればよい、というワケにはいかないんだろうなぁと。


印象に残ったこと。

  • 会場に入ると、メインのモニターでは時計が時を刻んでいる。こ、この時計は…デジャヴ…
  • 一瞬だったけど「君は君だよ」が聴けた。大好きな曲。聴けてうれしかった。
  • なかいちゃんのソロ。MJ風のダンスがものすごかった。とにかくすごかった。かっこよかった。
  • しんごがねー、ステキでねー、どうすれば女子たちが喜ぶかを熟知してらっしゃって、キュンキュンしたわ。
  • つよしとしんごのコンビは相変わらずよいですね。「短い髪」。ステキすぎた。
  • FIVE RESPECT」は、やっぱり盛り上がる。
  • ドームの上のほうは、クレーンが上がってきてもものすごく遠い…
  • 数名セレクトされるラッキーさん。メンバーひとりひとりと絡んで超楽しそう。ステージにあがっても怯まない、一緒に踊りまくるお客さん!すごい!


ホントに三時間半、濃くて濃くて、まだ歌うか、まだ歌うか!って思ってしまうくらい、
濃い内容で、終わった後クッタクタでした。
非常に、楽しい時間でしたー。
なんにもなかった夏の最後(もう秋?)に、いい思い出ができました。
誘ってくれた友人よ、ありがとうね。