大阪公演

昨日、今日と観に行ってまいりました。

捕虜の皆さんは、今日もお元気でした。
回数を重ねて観るごとに、落ち着いて観ることができるようになって、
やっと楽しさがわかってきたような気がします。


三宅さんは、昨日よりも今日の方が台詞が聞き取りやすくなっていました。
昨日はね、低い声を出そうとしているためか、
何を言っているかわかりにくいところが何カ所かあって、気になっていたのですが、
今日は、ほとんど気になることもなく観ることができました。


大阪と東京では、笑いの起こっていた部分が
ところどころ違っていたような気がするのですが、
最後の最後に「えー!ここで笑うかー」と
ちょっとビックリするところがあって、
それがすごく恐ろしくて、毎回鳥肌です。
そこで笑ってしまう現代人は平和やなー。


で、残念なこと。
カーテンコールのご挨拶で三宅さんが苦笑しながら
「携帯の電源は切っておいてください」とおっしゃってましたが、
ホントにひどかったですよ。
昨日も何度か鳴ったし、今日もすごいタイミングでチャララ〜ンって。
そんなことを出演者に言わせるなよー。
そして、大切な時間を過ごしている大勢の人たちを不快させるなよ、と。
開演前に会場内で普通に舞台セットを写メールしている方もいらっしゃいました。
どうなのよ。
だめと言われているんだから、やるんじゃなーい。
「人として最低限のルールは守りなさい」と言ってやりたい。
あ、あと舞台を観に行くのにでっかいぼんぼりの付いたニット帽は
やめた方がいいと思いますですね。
舞台の上にぼんぼりがピョコピョコ邪魔なのよ。
しかも最前列、ど真ん中で。
室内に入ったら帽子は取るべきですね。
後ろの人がどんな気分だか考えたことはないのかな。


あー、つまらない愚痴をたくさん書いてしまいましたけども、
反面教師ということで、自分にもいい聞かせておきます。


あと2公演かー。あっという間だー。
無事に最終公演まで走り抜けられますよう祈りつつ
楽しんでこようとおもいます。