水だよ、水

スイミングプール



昨日、とても暇だったので思い立って金沢へ行って参りました。
21世紀美術館の《スイミング・プール》を見るために。
スイミング・プール》に辿り着くまでに
7室ほどの展示部屋があったけど、どれひとつ理解できん…。
各部屋滞在時間1分の勢いで通り過ぎました。
アートとはホントに独りよがり・自己満足な世界なんだな。
ちょっと言葉は悪いけども。
これがアーティストと商業デザイナーの違いか、と。
私はみんなにやさしいデザインをせねばならぬな、
と改めて肝に銘じてみました。
いやー、芸術って難しい!
でもでも、《スイミング・プール》はよかった。
ざっくり説明すると、
プールの下から空を見上げられるという展示物。(ざっくりしすぎ)
これは気持ちよかったー。
水色の部屋とキラキラした水と空と。
たまりませんねー。
ただ、狭いところに20人近く入ってしまったため、
身動き取れず、すぐに退散するハメに。
残念やー。
人がおらんけりゃ、何十分だってボーッとしてるのになぁ。


金沢の街は川がたくさんあっていいなぁ。
今回は日帰りの慌ただしい旅だったので、
今度は正月じゃない普通に市場の開いている雪の季節に
ゆっくりと来てみたいな、と思いました。