すっぽん初体験


最近、食べもののことばかり書いていますが、今日もまた。


クライアントさまとお食事会がありました。
(世間ではこれを接待というのでしょうか)
今回は、すっぽん料理!
人生初すっぽんです。


ちょっと長くなるので、畳みます。




まずは、腸などの湯引き。(左)

特に味はなく、ポン酢で食感を楽しむ。
まったく無問題。
右の物体は何なのか、店のおばちゃんに聞いたところ、
「あぁ、それは貝やわ」
そうやな、それはわかってたで、おばちゃん。
スッポン以外のことはどうでもいいらしい。


出た!血!

りんごジュースorワインで割ってだしてくれます。
私はお酒が飲めないので、りんごジュースで。
レバーとか血の気の濃いものが苦手なので、ドギマギしましたが、
割合的にはほぼりんごジュースだと思われるので、りんご味しかしなかった。
よかった。
「無理…」と言っている女子がいたのですが、
店のおばちゃんは、「飲んでくださいよー」と飲みきるまで傍を離れない。
おばちゃん圧力がなかなか強い。


続いて、すごいビジュアルのものが!

卵・肝・胆嚢・心臓(まだ動いています)などなど。
これに塩をかけて、お好みで海苔と一緒にいただきます。
肝は特に臭みもなく、サラッと食べられます。
卵はちょっと濃い。さすがに。卵だもんな。
2,3個食べれば満足。


そして、メインのスッポン鍋。

1杯目は椀にすでに入れられた状態で出てきます。
そして、もうすべてが煮えてクタクタ状態の鍋を
どーんとテーブルに持って来てくれて、
「好きなだけおかわりしてねー。雑炊するからスープは残しといてね」と。
鍋をつつくというよりも、具だくさんスープをいただく感覚でしょうかね。
コラーゲンたっぷりのプルプル部分。無味。
身はホントに鶏肉みたいで、臭みも全くなく食べやすかったです。
でも、骨が多いので、ちょっと面倒くさい…
スープは生姜たっぷり、はくさいたっぷり。
冬にはピッタリのお料理です。


このあたりになると私の体に異変が!
酔っぱらったみたいに顔が真っ赤になってきて、動悸が…
お酒飲んでないのにねー、なんて言っていると、
「血を飲んだから、血行がよくなったんやわ」と店のおばちゃん。
お酒を飲まない人でこうなる人がたまにいるらしいです。
血の巡りがよくなりすぎた模様。
おそるべし。
普段食べない栄養の濃いものを食べ続けていて、
なんとなく身の危険を感じていたのですが、そうきましたか。
あう〜。


〆は、雑炊。

これが一番おいしかったなぁ。
麦入りのごはんがまったりたっぷり。
まろやかで、いい出汁がでとります。


ということで、人生初すっぽんは、なんとかクリアできました。
思っていたよりは平気だったけど、
また食べたいなーっていう感じではなかったです。
翌日の今日、コラーゲン効果を期待してみたけど、
全然わからん。
むしろ、最近マシになってたニキビがポツポツ出没!
ショーック!
贅沢なものを食べ慣れていないからでしょか…