名古屋のたび


どうもどうも、ひさしぶりです。
V 6が全然動いてくれないので、日々退屈で仕方がありません。
ということで、名古屋にいるお友達のところへフラッと遊びに行ってきました。
意外と近いのですね、大阪から名古屋。
家の近くの駅から乗り換えナシで行けちゃうんだね。


名古屋の街中へ行くのは初めてです。
地下街の広さにちょっとビビりました。
大阪に負けてないかも。
というか、地下街に肉屋て!
不思議な感覚を味わいました。

で、ベタにひつまぶしを食べてきました。
あつた蓬莱軒にて。
お友達は「うなぎ嫌だったのに、ここのひつまぶしを食べて大好きになった」そうな。
私もあんまりうなぎは得意じゃないけれど、
そうまで言われると興味津々。



ひつまぶし、来ましたー!
まずは、しゃもじで四分割。


一膳目はそのままで。


二膳目は薬味をのせて。


三膳目は出汁をかけて。

四膳目はお好きな食べ方で。


私は、最後は出汁をかけていただきました。
というかですね、四膳分食べるってすごいことよね。
四膳目は若干苦行のようでしたが、
美味しかったです。
お友達は時折無性に食べたくなる、と言っていましたが、
わかるような気がする。


名古屋にはたくさん美味しい名物があるので、
今度遊びに行ったときには、新たなうまいものを案内してもらおう。


帰りにはドアラの自画像入りお菓子をお土産に。

かわいいな、おまえ。