炊飯マシーン

マシーン!



お誕生日に両親から炊飯器をいただきました。
5.5合も炊けちゃう立派な圧力IH炊飯器です。
ありがとう、父と母。
いままではマイコンの3合炊きのちっこいやつだったので、
それと比べるとなんかもう、すんごいマシーンがやってきた!みたいな。
デカすぎて、我が家の小さなキッチンはいっぱいいっぱいです。


でもね、いままでのちっこいやつは、
炊けたり炊けなかったりの、ギャンブルみたいな炊飯器やったのですよ。
炊飯器の役目を果たしてへんわけですね、それってね。
それがもう、こんだけ立派な炊飯マシーンが来たんだから
怖いものなしです。
炊いてみたら、お米一粒一粒がちゃんと感じられることに感動。
ここ1年食べてた米はなんだったんだ?と言いたくなるような。
しあわせー。
お弁当用にもいっぱい炊いてどんどん冷凍しときます。
あー、もっといっぱい炊きたい。
お米の消費量が増えそうです。
そして、最近取材でいろいろとお勉強して、
今さらながら、発芽玄米に興味津々。
健康のために、近いうちに発芽玄米生活してみようと思います。