福岡の旅


先日の福岡の旅。
コンサートのことを書かなきゃとは思うのですが、
旅のことを。



福岡の地下鉄のピクトは超かわいいのです。
以前、この地を訪れたのは5年くらい前。そのときにはなかった線が開通していた。
で、「天神南駅」のピクトは特にかわいい。

「てんじん様の細道じゃー」と歌いながら「通りゃんせ」をして遊ぶこどもたち

だそうだ。
あと、「祇園駅」も超かわいいけど、写真は撮れず。無念。
どの駅も、なるほどーっていうピクトで素晴らしいですよ。
これをデザインした方は天才!


そして、旅と言えば「食」ですよ。
博さんじゃないですけど、せっかくなので地元のおいしいもん食べたいじゃないですか。
食べログ.com」なんかを参考に下調べをして、
夜はもつ鍋専門店「もつ擴」さんへ。
まずは、生せんまい。

こりこりうまい。
そして、もつ鍋!

餃子の皮で蓋をしてあります。
これをポン酢でいただきます。お好みで柚胡椒なんかをプラス。
超美味しい!
まわりの地元の方は、どんどん具をおかわりされてました。
そして、シメは名物・胡麻麺!

通常の鍋と違って、だしは少なめの状態でチャンポン麺を投入。
そして、豪快に黒ごまをザラザラ振りかける。
そして、煮込む!
そして、食べる!うまい!
なんだこれー。
見た目はエライこっちゃなのに、めっちゃ美味しいの。
ちょっと新しい発見。
鍋をした後は黒ごま。使えるな、と。


最近、胃の調子が悪くて、あんまり食べられないかと思ってたけど、
ぺろり、でしたよ。
いや〜また食べたい。
と思ったら、全国に支店があるのです。
大阪にも心斎橋にありました。
なんだ、いつでも行けるんだね…。
でも、お取り寄せもできるみたいで、非常にリーズナブルな価格だったので、
冬になったら頼んでみよかな、と思います。

もつ擴 警固店
福岡市中央区警固1-13-1 ヒロクラシックビル2F
http://r.tabelog.com/fukuoka/rvwdtl/36148/


せっかくここまで来たのだから食べたいものは食べ尽くさねば!と
次の日に、お昼から営業してらっしゃる水炊き屋さんに行こうとしたら、
お休みでした…
がびーん。
その名も「水炊き ながの」。
こりゃ、行くしかないでしょ?
次回、福岡に行った際には必ず食してみたい!


それにしても、福岡空港ってば、お土産パラダイスやね。
次に北海道もあるし、お土産はいいやと思っていたのに、
あんまり考えもなくいろいろ買ってしまい、カバンがパンパンに。
試食の嵐、明太子の嵐、九州全土の食の嵐。
すごい盛り上がりやね。
恐るべし、福岡空港


ということで、いろいろ大充実な福岡の旅でした。