饅頭の思い出

だいまる!



ネタがない。困ったときの食べ物ネタ。
コチラは「大丸饅頭」。
大丸梅田店で売ってます。
機械がカッチャンカッチャンその場で焼いてます。
(何時間でも見ていられる気がします)
昔は神戸元町の大丸で販売してたんだけども、
いつの間にやら消えてしまっていた逸品。
大阪で復活したと聞いたので買いに行ってみた。


中には白のこしあんが入っていて、
プチ大判焼き(直径4cmくらい)みたいなもんなのです。
私はあんこが好きじゃないけど、
幼い頃、これだけは大好きでもしゃもしゃ食べてたような気がする。
で、その頃の美化された記憶の中の味を求めて食べてみると
・・・あれ?こんなんやったっけなぁ?
(焦)ま、まぁ、歳を取れば味覚は変わるよね。
近ごろ甘い物があまり食べられなくなってきちゃってね…。
大人になるって切ないね。
美しい思い出のままおいておけばよかったな。



しかし、なぜに大阪で復活なのだろうね。
いろいろ調べてみると福岡の大丸でも売っているそうだ。
神戸で売ればいいのに。
昔は夕方には売り切れちゃうほど人気やったような気がするので、
みんな懐かしがって買うと思うんだけどね。