思い出してみよう(1)


[V6 SUMMER LIVE 2006 グッデイ!!]をちょっとずつ振り返ってみよう。

◎OVERTURE

この曲、非常にかっこよいね!
♪SHOWTIME…なんたらかんたら〜
なに言ってるのか、イマイチわかんなかったけど…
エンドロールでは、これのインストと思われるのが流れてたけど、
これまたかっこいい〜。
これはCDにせなあかんよね。
あれだけで終わるのはもったいない。
あとは、ちっこい人力トロッコが斬新で、ちょっと驚いたね。
やっぱり人力なんだ!って。
人手が要るコンサートだね。

◎強くなれ

2日の1部ではしょっぱなの初っ端から井ノ原さんが歌詞を間違えて、
♪強がってぇーイキがってーまちがえたー!って歌ってましたね。
うふふ。
「強がってイキがって」も「がんばってすりへって」も自分のことでしょ?
と三宅さんがズバッと。
散々ネタにされていじめられてたけど、嬉しそうだったなー。
ここでのお衣装は黒いスーツですけど、
お友達に「健ちゃん、マジシャンみたい!」と言われました。
た、たしかにね。ジャケットが短いからさ。首に白いの巻いてたからさ。
この中のシャツは、これまたノースリーブなのですねー。
“ジャケットの下はノースリーブ”はデフォルトなのか。
去年の「ありがとうのうた」スーツもそうだったけど。
ってことは、三宅さんや坂本さんの袖から見えていたカフス部分は
そこだけがジャケットにくっついておったわけですか。
ほー、すごいなぁ。
森田さんは次のお衣装の赤が
袖からでろ〜んと出ていたようの感じたのは気のせいでしょうか?
にしても、この曲を1曲目にもってくるとは、なかなかやりよるね。
“自分たちのやりたいことをやる”感が最初からヒシヒシと。

◎MASSIVE BOMB

この曲は必ず歌うデスネ。
なので、たまにCDの原曲を聴くと、
“あれ?こんな曲やったっけ?”と一瞬わからなくなる。
コンサートバージョンに慣れすぎた。
最後にMASSIVE BOMB!MASSIVE BOMB!MASSIVE BOMB!と繰り返すとこで、
ボワッと炎が出るわけですが、ステージに近い場所で観てたら、
もんのすごい熱いのね。ホントに。ステージを正視できないくらい。
それをあんな間近で、平然と歌ってる彼らはすごいよ。
さすがプロ。
でも、距離感がわからんので、彼らが焦げちゃうんじゃないかと本気で心配したもんだ。

◎MAGMA

最初からガンガンくるね。この流れ、素晴らしい。
一気にテンション上がる。
前から風を受けながら固まって歌うのってこの曲だっけ?
「強くなれ」だっけ?(もう演出が曖昧です…脳内HDDが欲しい)
そのときの森田くんの髪がサラサラなのが非常にステキ。
で、このステージは◇が立ち上がったり、ひな壇を作ったり、
ものすごく優秀だったですよね。
これ考えた人すごいや。
新しいわー。


上弦の月

この曲は照明が秀逸でございましたね。
照明とスクリーンのお月さんの映像とメンバーのシルエットの融合が。
引きの画で撮った映像がものすごく美しかった。
大阪で最後に正面から見ることができたのですが、やっぱり美しかった。

◎グッデイ!!

コンサートで聴くうちにどんどん好きになった。
衣装の柄はどうかと思いますけど!
すげー楽しいねー。
って、ステージが飛び出した!
あんなふうに出てくるなんて!と驚いたもんです。
一度、代々木で長野さんはその六角形ステージが抜けたところに落ちていきましたよね?
スタンドからぼんやり観ていたら、ドーン!て音と共に長野さんが姿を消したので、
「え?えー!?!?!」と思って冷や汗をかいていたのだけども、
気づいたら向かいのスタンドのVロードを歩いてた!
アレー?さっきのはなんやった????
私の中で“ヒロシ=不死身”となりました。さすがティガだね。
次の日のMCでオカダが「昨日長野くん消えたんだよね」って振ったのに
違うことと勘違いして話が進んでいってしまったので、真実はわからず。
まぁ、なにはともあれケガなどなく、無事でよかった。