健やかなるエコロジー

昨日のエントリー*1から
アルバム名で検索をかけてこられる方が多いのに
たいしたことを書いてなくて申し訳ないです。
でも、再びその話題を持ち出して、
一応ファーストインプレッションをしたためておこう。

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学小沢健二


こんなところで三宅健小沢健二が交差しました。
健とエコでつながりました。
ま、そんなことはどうでもいいか。


昨日の深夜に微睡みながら聴いたので、正直、曲の切れ目だってわかんない勢い。
あまり印象には残ってない…
頭に残っているのはマリンバ
やたらとマリンバの音が頭ん中で響いております。
たぶんエ ン ド リさんのアルバムでもマリンバらしき音が
聞こえたからってのもあるんだと思いますが。
あ、そういえば、音的になんかね、通ずるものあるような気がしないでもないですよ、
小沢さんととエ ン ド リさんのアルバムと。
エ ン ド リさん「雄」のイントロなんて特に。どうでしょうか。


え〜っとこのアルバムは、私の心には響かなかった。
残念。
私は彼にはポップなものを求め続けているんだろうな。
進化についていけないのですよ、悲しいかな。
彼は何を思ってこのアルバムを出したんやろうなぁ。
永遠の自由人だな。*2


Coward/ENDLICHERI☆ENDLICHERI


こちらも1,2回聴いての感想を。


む、むずかしいね。
掴めないっす。
普段ファンクだとかなんだとかっていうジャンルを全然聴かないもんで
リズムの取り方というか歌いまわしというか、が掴みきれなくて
流れていく音を追いかけるしかない。一緒に流れられない。もどかしい。
こんな状態じゃ歌詞も全然入ってこないよ。
これは聞き込んで慣れないといかんな。


前作[si:]とは全然違うタイプの曲たちなので戸惑いながら、思ったこと。
宇宙っぽいなーとか、音を作ることを楽しんでらっしゃるなーってこととか、
この人の声は変幻自在やなーってこととか。
とりあえず視聴したときに思ったとおり、1曲目が好きです。
勢いがあって始まりを予感させる。
[御伽噺]の音も好き。かわいらしくっていいですね。
これから音に慣れて、歌詞を聴いて、自分に馴染ませていこうと思います。

*1:id:left__hand:20060310

*2:あ、こんなところにも三宅健との共通項が!