せわしないGW


ちょうど1ヶ月ほどのごぶさたです。
生きてます、なんとか。
昨日、大きな大きな波を越えたので、今日はなにもしたくないモード。
データの整理とか、資料の整理とかして時間が過ぎるのを待っています。


しかし、忙しかったとはいえ、
ゴールデンウィークはしっかりお休みをいただいて、散々遊んできました。
思い出を綴ってみる。




4月29日(木・祝)
代々木でコンサート鑑賞。キッチリ2公演。

挨拶後、カミセンお着替え中のトニセンのトークがとても楽しかった。
静寂が耐えられないかのようにマシンガントーク
「ビョン様とヨン様とKくんが揃いました」という言葉に笑った。


ダブルアンコールで三宅さん。
ツアーTシャツの下にヒョウ柄のTシャツ&ブルーのキャップがプラスされていた。
ブルーのキャップには、ゴールドのチェーンが。
浅くかぶったり、脱いだり、かぶったり、せわしない。
え〜っと、正直似合わないと思います!
ない方がいいなぁ…と思っていたら、後日さらなる衝撃が。




5月2日(日)

明石海峡大橋がどどーんと見える、ステキなロケーションのなか、
高校時代の部活の集まり。
水泳部といえば海だろう!とキャプテンが粋な計らい。
いつもいつもありがたい。


高校のころからお付き合いをしていた仲間がついに結婚。
盛大にお祝いの会。
すべては、あのプールサイドから始まった。
交際期間15年半。
こんなに時間がかかるとは思わなかったけど、幸せな結末でよかった。
みんなして感慨深く、あたたかくお祝い。
そして、私は「高校んときと変わらないねー」と言われる。
卒業から十何年。成長なしかよー。




5月4日(火・祝)
愛知のモリコロパークへピクニックへ。
愛・地球博の会場だったところです。

モリゾーとキッコロがいた。
雑な顔です。
サツキとメイの家も展望台から眺める。
トトロに思い入れがないし、ちゃんと見た覚えもないので、こんなもんかーと思っていたけれど、
宮崎アニメ大好きなお友達は、「駿夫はこれを見てどう思ったんだろう」と落ち込んでいた。
そうか、残念だな。


その夜、ひとりホテルでさみしく台湾ラーメンでも食べようかと思い、お湯を注いだ。

そして気づいた。
「お箸がない」
スーパーで購入したもんだから、コンビニならくれて当然の箸がなかったのですよ。
あ、あ、あ、あ、あ、あ。
ということで、身繕いをして、近くのコンビニでサラダでも買おうと街へ出る。
帰ってきて、フタを開けたら、のびのびになった麺、少なくなったスープ。
当然か。切ない…。
31歳にもなってなにやってんだろうなぁ。
はやく大人になりたいです。




5月5日(水・祝)
とうとうゴールデンウィーク最後の日。
暑かった。
名古屋・日本ガイシホールでコンサート。
この日もキッチリ2公演。


三宅さんは、どこかで赤いキャップをかぶっていらっしゃいました。
ゴールドのチェーンが付いていたので、ブルーのキャップと色違いなのか。
う〜ん。
だけど、「bouquet」で1輪の赤い花にキスをして差し出す姿は、
とってもとってもステキでした。
キラキラしてたなぁ。


MC、三宅さんはなんだかおとなしかった。
森田くんがリーダーを「かわいい」と。
口に手羽先のゴマ付けて、熱く語ってるんだよ、と
とっても楽しそうにお話ししてくださった。
手羽先よりいっぱいゴマ付けちゃって」て。
もう、youたち、みんなかわいいよ。


森田くんがアクシデントに見舞われ、
どうなることかと思ったけれど、
昔のようにひどいことにならなくてよかった。
あのどんよりした雰囲気のなか、
軽快なステップで陽気にラップを歌うトニセン兄さんたちは、
ホントにプロだった。
ステキだった。
そして、森田くん、気を付けてね。



帰りは駅弁購入。名古屋名物のみそかつ。
でっかりカツに切れ目が入ってなくて驚いた。
あ、だから“びっくり”なのか。
プラスチックのナイフとフォークで切っては食べ、切っては食べ。
面倒だ。
アーバンライナーの狭小テーブルで食べる弁当ではなかった。
ひとつ勉強になりました。




こんな感じでゴールデンウィークをバタバタと過ごしました。
ギッチリ予定を詰めすぎて、自宅で過ごす時間がなく、
掃除する時間も、洗濯する時間もなく、家の中がひどいことに。
そして、疲れがドッと出たのか、体調を崩した。
もうね、いい歳して予定をギュウギュウ詰め込んで遊ぶもんじゃないですね。


次の福岡まで、もうすでにエネルギー切れそうですけど、
ゆっくり休んで、家をキレイにして、食事もちゃんと作って、弁当も作って、
キチンとした生活をしようと思います。
ここもちょこちょこと更新してこうと思います。