3度目の奈良


ちょっとした用があったので、奈良へひとり旅。
正 倉 院 展 やら阿 修 羅のご帰還やら、イベントがたくさんあったので、
奈良公園周辺はえらいにぎわい。


それにしても、鹿さんは非常にフォトジェニックなのね。
こちらが撮影を始めると、ピタッと静止してくれる。
どんな角度から撮ろうとジッと待っててくれるのです。
いい頃合いになると、もういいか?とチラッと見ながら
鹿せんべいを持った人の元へ去ってゆくのです。
いい人。いや、鹿。


そして、春日大社で入院中の祖母のことをお願いして、
『鹿おみくじ』を引く。(カワイイ顔の子を選ぶ)

大吉!素晴らしい。
待ち人「たよりなし 来る」。
どういう意味なんだろうかね。
「便り」なのか「頼り」なのか…
ま、何でもいいや、大吉だもん。


その後、20年ぶりくらいに大仏さまとご対面。

思っていたより小さかった。
20年の間に私の中でずいぶん大きなものに育っていたらしい。
だけど、ひとつひとつのパーツがキチンと作られていてすごいなぁと、
いろいろな角度から拝観させていただきました。


そんなこんなで、人生3度目の奈良。
近くて遠い奈良ですが、今の家からは30分ほどで行けちゃうところ。
大阪のゴチャっとしたとこから逃れるには
いいところかもしれない。
今度は人の少ない時期に行ってみよう。