ピタゴラスイッチ!

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置
計算され尽くした動き、
はまるべきものがはまるべきところにはまる。
モヤモヤしたときに見たらスッキリ。
でも、ときどきはずす。ピントもずれる。
ピタ・ゴラ・スイッ・・・チ?
それがいじらしい。


この番組の監修をされている佐藤雅彦さんは
学生の頃、あこがれの人だった。
憧れるのもおこがましいくらいの方なんですけどもね。
今となっては、いろいろ現実を知り、
自分はそこへ行くことはできないことを重々承知しました。
でも、何にでも興味を持って、常に何か楽しいことをしたい
という心は忘れちゃいかんと肝に銘じております。
日常から得られるヒントはたくさんある。
想像力のない人間にはなりたくないもんだよね。
世の中、想像力のない人が多くて、
非常に苦労させられておるのですよ。
なんとかしてくれんかなー。