もったいない


聞いてみました。
今回のアルバムは、これといって目玉曲がないのですかね。
全体的におとなしいなぁと思いました。
あと、聞き慣れているからというのもあるとは思うのだけど、
シングルになる曲というのは、
それぞれそれなりの力をもったものなのだなぁと感じた。
オリスタのインタビューで「もっと時間がほしかった」とおっしゃっていたけども、
そんな状態で、とりあえずは出さなきゃいけないというは、なんか悲しいなぁ。
曲たちがかわいそうだし、なによりお二人の歴史のひとつになるのに、
非常にもったいないなぁ。


そんななか、何曲か気になる曲を挙げてみよう。

藍色の夜風

民族調の音が、もの悲しい感じで好きです。

【futari】

お二人の共作ですね。コーイチさんの声が非常に曲に合っていて、やさしくて好きです。曲も少しだけドラマチックな感じで、美しいな。でも、曲を作ったツヨシさんの意図が間違ってコーイチさんに伝わってしまい、違う方向の歌詞に…というのが、もったないないなー!ツヨシさんの思っていたイメージのコーイチさん的歌詞を見てみたかった。時間がないとはいえ、それを直接伝えることができなかったのだろうか。んーもったいない。

【Black Joke】

イントロが流れた瞬間【UNLIMITED】*1かと思った。似てるな。しかし、【UNLIMITED】ほどのポップさ・破壊力がなかった。んー、残念。

【Parental Advisory Explicit Content】

ケンジ・ハヤシダなこの曲、【HONEY RIDER】ぽくて、勢いがあるので好きです。しかーし、このタイトルどれ一つとして単語の意味が分からなーい!無知でごめんね。あ、contentくらいはわかるか。調べてみても今ひとつピンとこないわ。バカでゴメンね。


あ、あと、文句ばっかで申し訳ないけれど、
ジャケットとブックレットのデザインがイマイチ*2
写真も美しくない。
あれもこれももったいない。年に一度のことなのにね。
すべて時間がない故のことなのか、どうなのか。

*1:V 6(坂本・森田・三宅)のある意味素晴らしいお歌です。アルバム【∞ INFINITY】収録。作詞はSatomiさんだったか…カミングセンチメートルで超音波な彼らだから歌える歌やな。(坂本さんは違うけど)あ、そういえば、KinKiのおふたりもカミングセンチメートルやな!

*2:DoCoMo iDを意識してんのかなー?