落語の定席オープン

紋付き袴で口上でございます。

暑かったですね。
夏じゃないのさ、まだまだ。
会社の後輩くんが
「よかったですよね、夏が戻ってきて」と
ふざけたことを言っていた。
夏が好きな人の気持ちが全然わからないぜ。


大阪の新名所『天 満 天 神 繁 昌 亭』のプレオープンの日だったので、
取材を兼ねて落語を聴きに行って参りました。
みんなが笑うために集った場、というのはいいもんですね。
楽しかったです。
トリの笑福亭 鶴 志さんを始めとしたベテランさんはやはり違う。
言葉の間や声の表情がホントに上手くて、たくさん笑わせてもらいました。
笑福亭 鶴 笑さんのパペット落語は激しかったなー。
あれも落語というのですね。新しい。


あー、しあわせ、しあわせ。
お仕事で行ったはずなのに、カメラマンさんにすべてお任せして、
普通に楽しんでしまったですよ。
あぁ、いかんイカン。