キム兄も

先週の東京Vシュランを見ていたら、キム兄、左利きだったですね。
あぁ、なんか分かる気がする。
なんかね。
でも、お箸とレンゲかなんかを持っているときに、
普通に右でお箸を使ってるっぽかったので、どっちも使えるんやろうなー。
私は、右手はあんまり使えんので羨ましい。
右手はお習字の太い筆の時だけ使います。
小学生の頃、お習字を習いに行ったら、左手では教えてくれんかった。
ま、そりゃ明らかに流れとはちゃうもんな。筆の流れにな。
先生も教えられんわな。
小筆はちまちま書くので左手を使うのだけど、非常に苦手。
はらえないないんだ、やっぱり。
キレイに流せないのよ。
日本語書くにも、英語*1書くにも不便やー、左利きって。


ほかに生活する上で不便なことー。

  • 改札機

これはねー、ホントに苦手。
定期券みたいなデカいカードを通すときは、よく失敗する。
左手で入れようと思ったら腕を交差させて入れなあかんし、
右手で入れようと思っても、不安定なので上手いこと入れられんのよ。
そんなこんなで手間取って、よく後ろに渋滞を作ってしまったりします。
すんませんなー。
でもね、大変なんだよ。必死なんだよー。

*1:主に筆記体