流れ星探すことにしよう

流れ星ビバップ小沢健二


今朝、通勤中にiPod mini*1から流れてきて、朝っぱらからウキウキです。
わたしの高校時代の王子さま・オザケンのお歌です。
もともとはシングル[痛快ウキウキ通り]のカップリング曲として発売され、
シングル[指さえも/ダイスを転がせ]にも別バージョンが収録され、
ベストアルバムにも入れてくれた。
オザケンもお気に入りなのかなー。私は大好きだよ!


オザケンの数々の名曲の中でも1,2を争うくらいステキソング。*2
彼独特の美しい・甘酸っぱい・切ない言葉たちがたたみ掛けるように綴られながらも、
ごつい男たちの陽気な合いの手が入る、そのアンバランスさがなんともかんとも。


あー、そのもののよさを人に文章で伝えるのって難しいですね。
手っ取り早く「いい曲なのでよろしければ、一度聴いてみてください」ということで。

刹那

刹那

*1:約850曲をシャッフル中。何が流れるかわからない

*2:ひだり手的勝手にランキング